では、観た直後からのツイートからお送りしましょう…
「キック・オーバー」傑作だった!見逃したらあかんですよこれ!
ちょっとすごい映画みると、生命力を注ぎ込まれた感覚あるよね。いや「キック・オーバー」これ、脚本と演出で既に傑作の域だというのに、そこにメルギブという要素を足すことでこんなにも炸裂するとはっていう。メインの筋が太いのもさることながら、小ネタやギャグに至るも全部おいしい!
- 始まって数分で「傑作かもしれないねこれ」と思う。もうカット割とか編集のテンポがご機嫌そのもので、「マイマイ新子と千年の魔法」の冒頭なみに一気に持ってかれた。
- そして主な舞台となる刑務所がまたすごい!「第9地区」かと思うよ。なんなのこの開放感あふれる閉鎖空間。実在しただなんてとてもじゃないけど信じられない…メキシコって…
- 色使いがギラギラしてて、燃えるケバブ屋みたいな使い捨て大道具とかに至るまで造型が面白い。メキシコ補正かな…
- 収監直後の完全一文無し状態からの脱出のズル賢い面白さは異常。ごった煮の中の人間関係を読み取り、金の流れを把握しと、0から何かを立ち上げる話スキーとしては実にたまらん!たまらんです。
- 「相棒」と出会う場面でまた「傑作かも…」と思う。これこれ!この捻り!こういうシチュエーションならではの邂逅!
- 「相棒の母親」との再会シーンに笑う。何ていい呼吸。その頃には十数人の観客の心もひとつに!
いやマジ先週「セイフ」に行かないでこれ行っとくんだった、とっとと観て周囲に「観れ観れ」騒いどくべきだった…まだまだだな…
@honkyochi honさんが勧めてくれないから、先にセイフ観ちゃって、そっち観られなくなったじゃないですか!(笑)でもそれだけ傑作とは楽しみ。今のメルギブ好きです。
@yako802 本当ですよねw もっとメルギブを信じるべきだった…
2012-10-21 00:12:21 via ついっぷる/twipple to @yako802
@honkyochi 上映館も少なかったですもんね。あー観たい!(笑)
ほんとだ、キック・オーバー都内では一館で神奈川では三館なんだ!珍しい逆転現象!
- 誰なんだ監督は、脚本家はって思ったら、メルギブ監督の「アポカリプト」と主演の「復讐捜査線」に助監督とかセカンドユニット担当とかで入ってた人だった。メルギブの書いたのはどの辺なんだろ。どんな分担なんだろ
- あ、刑務所ものなら「預言者」とか、南米ものなら「エリート・スクワッド」2作とかもあわせてどうぞ!観た方がいいよ!
- すごい物真似きた!どうなのそれ(笑)そういえば面識あるんだろうか。ないかな?
- ピーター・ストーメア!きっと「…えっと、(いつもの)ヌメッとした感じでいいっすか?」「ああはい、それでヨロシク!(メル)」みたいな会話が…
- 「傘」の早い回収ぶりに痺れたし、それ以前の小道具の出入りも実に行き届いてる
- トムといいメルギブといい、走る姿が最高なのはスターのあかし!
- そういえばダニー・トレホが出てないのが意外なくらい。
- 「なんでここでこいつ殺さないの?」って、映画みてて気にしない・気にならない人もいるとは思うけど、自分はすごく気にするので、それに関するビシッとした説明が常にあるところにもグッときてた。矢継ぎ早に繰り出すメルギブのセリフが実に観客の読みを上回ろうとしてるるのもナイス。
- 終盤の収束ぶりにまた「おいおい、なお傑作になるのか」と思い、震える。いろいろ乱暴ではあるけど、この興奮は本物だ…!
- エピローグも好き。ベタではあるけど、あれくらいの地獄を通過すると実にいいものだ。
@dragon_boss おお!
2012-10-21 16:10:54 via Keitai Web to @dragon_boss
@honkyochi 前から見るつもりでしたが、honさんの絶賛を受け、急遽、本日行きました。これはすごいですね。血が騒ぐ感じがしますよ。
2012-10-21 16:22:22 via SOICHA to @honkyochi
@dragon_boss ですよね!何か注ぎ込まれる感じすごいですよね。あとあの物真似!
2012-10-21 16:26:35 via Keitai Web to @dragon_boss
@honkyochi 浮き足立っちゃいましたよ。物まねもやる気ないような、意外とよくできてたような、もうたまりませんでしたね。本人のコメントが欲しい、わはは。
2012-10-21 16:32:05 via SOICHA to @honkyochi