honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

三つ目が通る

朝、コンビニで実話系雑誌を買う。地下の話が載っている。
お題は4つ。山手通り、国会議事堂、靖国通り、三つ目通り。
3つめまではいささかありきたりな感のある噂話とか伝聞の類だけど、
三つ目通りのだけ複数の人に話聞いててしかもその内容がちょいと良かった。

そして、この近所に暮らす無線を趣味とする男性は語る。
「この辺で奇妙な電波をよく拾います。どうにも、水門なのか、なにかのゲートなのか、頻繁に開け閉めをしているようで、だいたい平日の昼の間中交信が聞こえてくるのです」
(略)
「三つ目通りですか?そうですね、これらの電波を拾うのは三つ目通りを通るときか、三つ目通りを横切る前後ですね。あそこの地下にはなにかがあるのかも知れませんね」

うむ、やはり地下の話はいい。
想像力を刺激されつつ、裏の取りようがないのがいい。
いや、受信機を平日持っていけばいいだけか。
うん、平日出られない(キッパリ)