honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「チェイサー」

やることなすことうまくいかない登場人物たちが、信じられないほど無能な警察と運だけは妙にいいが知能と思想のない殺人鬼のせいで地獄の泥沼に引きずり込まれる話。
あまりのやるせなさに途中で思わず笑ってしまった。これはたぶん防御反応。
韓国の内情は知らないけどいくらなんでもここまで警察は無能じゃないだろう…これじゃリンチ殺人の時の栃木県警レベルじゃん…どうなのよ実際…ど、どうなの?と画面に問いかけたくなるくらい、状況が悪い方に悪い方に転がっていくので、無力感と理不尽さ、そして恐怖を存分に味わいたい人におすすめ。不条理な状況下で殺人鬼を追い詰めるべく苦しい捜査を続ける警察官じゃない人って設定は「チャイルド44」と一緒なんだけどなー。
韓国の風俗業界の人間が働く女性を全然いたわらないのはid:chimadc姐のブログを読むかぎりそうなんだろうなーとは思うが。まあだからこそ主人公のポン引きの内面の変化がちょっとした救いになるわけで。
何にせよさすがにもうちょっと(セオリー通り動く警察の上を行く程度に…まずはセオリーがちゃんとある警察を設定するところから始めないといけないが…だいたいさあ、持ち主が誰だか分からない車を運転してた時点で窃盗の疑いで拘留して取調べりゃいいじゃんな)殺人鬼の知能をアップさせないと、ハリウッドでのリメイクはうまくいかないじゃないかと思う。頭おかしいことを表現するのに壁いっぱいに絵を描いてましたみたいなのはもうみんなお腹いっぱいだし。
役者は幼女役に至るまで、全員上手かった。演出は凝ったカットはないものの、手堅い。冒頭の緊迫感は素晴らしかった。