honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「目から汁」

珍しくサングラスかけて来店の「ナカムラノ大工さん」。
(※含みます。)
「いや参ったよー」
「どうしたんすか」
「今日退院したの。ずっと入院しててさ。18日間か」
「え、何でまた」
「ほら(とサングラスを外し真っ赤な目を見せる)目に針金刺さっちゃって」
「げ!」
「(建築)現場でさ、釘打ち機あるじゃない、釘をブシッて打ち込むやつ。あれ使ってたら、釘と釘を連結する部品が飛んで、刺さった」
「だだだ」
「暑くて曇っちゃったからゴーグル外しちゃってさあ」
「眼球に直にですか?」
「うん。網膜までいったって」
「うひゃー」
「手術で出すの4時間かかったよ」
「救急車で?」
「いや、自分で運転して駅ビルのクリニックに。そしたらここじゃ無理だ、すぐでかい病院行けって、で行って、そのまま入院」
「無茶すぎる!よく運転出来ましたね!血とか垂れてこないんですか?押さえて?!」
「うんなんか、トロトロした汁が垂れてきた」
「硝子体!?」
「視界に黒い点みたいのが広がってきてさあ。あれは血だったんかねえ」
「嫌だなあ…」
「でまあ、そんなこんなで局部麻酔して」
「全身じゃないんだ。じゃあ意識もあって…」
「『力抜いてくださいね』って言われてもねえ、無理だよね。全神経集中しちゃうよね」
「目ですもんねえ…」
「で、刺さったの出して、処置して、人工のレンズだか入れて、いま視力0.4くらい」
「ふえー。でも、視力があって良かったっすね…」
「だねー、ビビッたよ。仕事出来なくなっちゃうもん」


教訓・ゴーグル推奨時はゴーグルすべき。マジで。