honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

上野をうろつきましょう

上野東宝って4年前に閉館したんだっけ。
聚楽、建て直すんだ。どこまでをどうするんだ?
上野京成ビルは更地になってるな。
ガード下あたりは回転ずし戦争が勃発している。ひと区画に4,5軒ある。
食べ放題1050円て店まで。その店はなんか、最初に何皿喰うって紙に書いて出して、
その皿数に届かなかったら別途料金を払うとか、そういう仕組みらしい。お互いにとって落とし穴が多そうに思える。
んで、どの皿も130円って店に入ったら日本人は我々だけ。店員、職人、隣の客まで全部海外組。白人の客が流れる寿司を写真に撮ろうとシャッター押す時に東南アジア系の職人が日本語で「おあっ、ポーズ取りそこなっちゃたよ」とか通じないボケをかますのに俺だけ気づいて笑いながら十皿食べた。
それから「大統領」という居酒屋に入ってサワーとか軽く飲んで帰宅。