honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「はてなアイデア - コメント許可の選択肢に「はてなダイアリー市民のみ」を加えてほしい。」

http://i.hatena.ne.jp/idea/3376
こういうのがあればいいなとちょっと前から思ってたので、
発見してはてなアイデアの仕組みがよくわからないまま10株買ってしばらくしたらグラフが垂直になった*1やった、これで大金持ちだ。
もう一歩踏み込むなら「日記の公開/非公開設定」の「パブリック」「プライベート」の他に「市民にのみ公開」「優良市民にのみ公開」を追加する。これぞはてな城塞都市化への道。あるいは「非ユーザーにのみ公開*2」を追加する、はてな無頼派への道。
さらにもう一歩間合いを詰めるなら「はてなダイアリー市民」でも、ただ市民になるためとおぼしきおざなりなエントリーしかないユーザーは「仮性はてなダイアリー市民」、力の入った面白いエントリを連発するユーザーは「優良はてなダイアリー市民」とし、荒らした前科*3のある「違反はてなダイアリー市民」は渋谷の株式会社はてなに日曜日に出頭して映画『悲しみは消えない-はてな*4』の鑑賞を義務付ける。鑑賞後は全員でさだまさし「償い」を合唱。肩を寄せ合って泣く。さっぱりした気持ちになる。

*1:藤子F的にはグラフが垂直になってしまうのは破滅だけど、そうこうするうち横ばいになった。よかったよかった。

*2:ログアウトしても閲覧不可。退会しないと見れないはてなテクノロジー。

*3:住所氏名とパソコンとプロバイダを変えないかぎり必ずバレる驚異のはてなテクノロジー。

*4:就職難でやけになった主人公(永島敏行)が出来心で他人のブログを荒らす。規約違反名誉毀損で訴えられ、懲役刑に。示談金支払いで家を失い、脳内妻子と築いた家庭も崩壊…。プロデューサーは「加害者と被害者、2つの家庭の苦悩を32分間で描いた」と話す。7万円で販売も。