honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「熱気球に乗って」

雑誌を読んでいた。つまらない雑誌だ。
大して読むところがないのでパラパラとめくっていると、
投稿コーナーのようなページに目が止まった。
裸の女が3人ほど、熱気球らしきものに乗って降りてくる様子をとらえた画像があった。
女たちは皆全裸で、にこやかにカメラに向かって手を振っていて、
そして今にもゴンドラが地面に着きそうな、そんな瞬間をとらえた画像だ。
問題なのはその画像の背景だ。
見間違えようがない。
これは、自分が働いている店の目の前だ。
いつも自分が見ているのと同じ角度から撮影された画像だ。
しかしこんな事があったのか。にわかに信じがたい。
電線に引っかからず、スムーズに降りてこれるものか?
撮影したのは誰だ?だいたいこれはいつのことだ?
しかし気の利いたキャプションなどはない。
題名らしきもの以外は何の情報もない。
その題名だってあまりに無意味な言葉だ。
画像そのものから判断するしかない。
そこで気づく。
鮮明なデジタル画像なのに、女たちの背後に見える看板の文字がひどく古臭いことに。
これはかなり昔にあったことなのか。
だったらなぜこんなにパキパキした画像なのだ。
そしてなぜ今それが雑誌に載るのだ。
何もわからない。