honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「さいとう・たかをセレクション BEST13 of ゴルゴ13」

「なんとなく自分、さいとうたかをのローマ字表記はSAITO TAKAWOかと思ってたんですが違うんですね。
 ええまずはジャンル分けを簡単にかつ適当に。
 でエピソードの中の気に入ったとこには何か一言ずつ」
第13位『BEST BANK』
 業界内幕+狙撃。
 「持ち込まれた銀行業界ネタに、寝たままで愛人の内腿をずーっと触ってる長老みたいなじいさん、という素晴らしいキャラクターを加えたプロ意識に拍手。はいそこ!拍手が足りない!」
第12位『神に贈られし物』
 密室状態での狙撃+証拠隠滅。
第11位『駅馬車の通った町』
 「水戸黄門」もの。
 「この『水戸黄門もの』って分類はさいとう氏自身がしてるんですけど、実際は『渡り鳥』とか『シェーン』とか、そういう感じですよね。ひれ伏させたりしないで、皆殺しだもん」
第10位『ジェットストリーム
 限定状況アクション。
 「『沈黙の戦艦』みたいな感じの、安心して楽しめるアクションすね。『あいつが乗ってるんなら何とかしてくれるはずだ!』っていう」
第9位『夜は消えず』
 「ゴルゴと女」もの。
 「あんま昔のことでくよくよしたり、深追いしたりするのはよくないって事すね」
第8位『落日の死影』
 要塞攻略→対決。
 「奇しくも共同戦線を張ることになった二人のプロが、仕事が終わって並んで歩いてるとこが好きで。話とかしながら。たまたま組んだだけなんだから、帰りは現地解散で別々に帰るべきだったっちゅう話ですよ」
第7位『マークのリクエスト』
 「ゴルゴとの連絡方法を探る」
 「『連絡方法』ネタも地味に面白いっすね。ネットを利用した依頼も、もうあるんでしょう。ゴルゴが全部マメにチェックしてると思うとなかなか味わい深いすね。やっぱ朝イチでかなあ、とか」
第6位『ルート95』
 対決+「意外なものを狙撃する」
第5位『すべて人民のもの』
 宝探し+「ゴルゴのルーツを探る」
 「ロマノフ王朝の隠し財産がスイスのプライベート・バンクに預けられていた!っていう掴みだけでもうこの話の勝ちは磐石で。ゴルゴのルーツもこれがいちばんいいかと思うんですが」
第4位『MOSCOW DOLL』
 「養成中のスパイ」+潜入
第3位『2万5千年の荒野』
 パニック+「意外なものを狙撃する」
 「これはまたえらい意外な狙撃ですぜ、旦那。技術者とのつかの間の友情も熱い」
第2位『檻の中の眠り』
 刑務所もの。
第1位『死闘ダイヤ・カット・ダイヤ』
 業界内幕+「意外なものを狙撃する」
 「『パタリロ!』の『国際ダイヤモンド輸出機構』というのもありましたが、ダイヤの話もいいっすね。取材というものはいくらしてもしすぎることはないということで」