honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「サンセット大通り」

サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ようやく観た*1が、面白すぎる。これもまた、まごうことなき本物の映画。茶の間の小さい画面で観てこれだけ面白いんだからスクリーンで観たらどんだけ凄いんだろう。あまりのことに何度も噴いた。俺みたいにまだ観てないなんて人がいたら、とっととレンタルするなりして観て、それから劇場にかかる機会を執念深く待つべき。
警官隊が駆けつけたハリウッドの大邸宅で、プールに浮いてる死体が「なぜこうなったかと言うと…」と回想を始める素敵な冒頭から、凄すぎて半笑いで見守るしかないラストまで一気に駆け抜ける、虚実入り混じりまくりの狂気の祭典。これリアルタイムで(それもハリウッド近郊で)観た人、面白かったろうなあ。

*1:ある本を読んでたら「あー、もう『チャイナタウン』を観なくちゃダメだな…それも何度か観ることになるだろうから借りるんじゃなく入手しないと…」という気持ちになり、近所の店を何軒か回って中古を探したけどなくて、ネットを見たら2本買うと安いよキャンペーンやってて、せっかくだからもう一本買うか、でもDVD時代も過ぎようとするいま、最近の映画はもうさすがにホログラフディスクとかそういう最新メディアが出るまで待つべきじゃないか、じゃあもう一本もむかしの映画にしよう、ああこの映画はむかし、ビデオで録ってたのに結局観なかったんだよな、よし買うか!という流れ。