honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「プレステージ」

(※ネタバレを含まないように頑張りますよ)
いささか長い*1ぞ、おい、と途中で思っちゃうんだけど、トータルではおすすめ出来る。
だって最後に明かされるネタがあまりにもむにゃむにゃ。ははは。
脇をかためるおっさんキャラたち*2がいろいろ良くて、
いくつか印象的なカット*3もあって、それも良かった。
ただスカーレット・ヨハンソンのエロいカットがほとんどないのは納得できません。DVDには付きますか?
(※とはいえ未見ならこの辺までにしといた方がいいかもしれないぜ)
クリスチャン・ベール側のネタだけじゃとても持たねー、どうすんだよ、と思っちゃう時点で既に引っかかってました!ってのは嬉しい。原作読むの途中で止めつつのこのこ行っちゃううかつな観客冥利につきるというものだ。いやまあ、アクロバティックにもほどがあるだろそれはって感じだけど、もはや自分の中ではニコラ・テスラデヴィッド・ボウイも、勝新ドラえもんと同じ座標におさまるんで全然OK。

*1:2時間でおさまると思うが、何かにこだわる人ってアレだよね、を描く話なのでこの長さも必要なのかなとも。

*2:ニコラ・テスラはもちろんのこと、その弟子(ゴラム&キング・コングを演じたぜ!)も、ヒュー・ジャックマン側の奇術考案係のおっさん(マイケル・ケイン!)も。

*3:最初の方に出てくる死体安置所みたいなとこと、電球を地面に並べたとことか。一枚の絵として、良い。