honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「電球が『私、切れました』送信 『物』がネット接続」

http://www.asahi.com/business/update/0816/084.html

パソコンなどの電子機器でなくても、インターネット上に信号を送って接続できる技術を富士通が開発した。あらゆる物がネット接続する「ユビキタス社会」を低コストで実現するのに寄与できるという。
(略)

><

たとえば電球の場合、あらかじめ信号を溝形の接合部に刻んでおき、電球が切れた時に電力線を通じて電気信号を出すことで、ネット上に「切れた」という情報を送信できるという。この情報を外出先で携帯電話で知った持ち主がすぐに買い足しに行く、といったことが可能になる。
(略)

><

①電球「生まれ…変わっても…また…電球になっ…て…id:honさんの…おうち…照らし…たい…です…どうか…お元気で…さ…よぅ…な…ら…」
「でんこおおおお!…」

お前の死は無駄にはしない!
②プリンター「アパム!インクカートリッジだ!早く持ってこい!何やってる!アパーム!」
「あわわわ、でも、でもでも店が閉まってて…というか俺アパムじゃ…」

ユビキタスというかアニミズムだ!
すこしふしぎだ!