honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「70億ドル→デビッド・リンチ→瞑想教育→世界平和」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000058-jij-ent

映画「ブルー・ベルベット」やテレビシリーズ「ツイン・ピークス」などでカルト的な人気を誇るデビッド・リンチ監督が、瞑想教育による世界平和推進のため、70億ドル(約7兆7000億円)を集める計画を明らかにした。
ハリウッドのアウトサイダー的な存在として知られる同監督は21日、「意識教育と世界平和のためのデビッド・リンチ財団」の設立を公表。世界中で学校における瞑想教育を推進する活動などを行う計画という。同監督は、瞑想は健康増進とストレス解消に役立ち、暴力行為をなくすことにつながるとしており、「8000人が瞑想し、良い波動を送り出せば、地球に平和が訪れる」と語った。
リンチ監督は「人は(わたしの計画を)笑うが、米政府が人間の殺傷に使う爆弾を巨額の資金を使って開発しているのを笑いはしない。それこそ悪い冗談だ」と語った。
同監督は9月と10月には資金集めのための全米ツアーを計画。最終的に70億ドルを集めることを目標にしているが、それほど巨額の資金をどのように使うかは具体的には明らかにしていない。(時事通信

「眠りは世界を救う!眠りながら戦争はできません。平和のため、のび太…じゃなかったリンチ先生をお手本にしてみんな眠りましょう!」
高校の時「宗教の時間」とかいうのがあって、神父の先生が授業してたんです。でもどうにも静かにしねえ生徒どもに業を煮やして、先生、いつからか授業の冒頭に必ず「瞑想をしましょう」と皆の目をつむらせることにしたんです。その効果は絶大で、どんなうるさい連中でも3分も目をつぶらせときゃほぼ全滅してました。そんなこんなでいまだに瞑想→爆睡という認識から一歩も出ていません。