honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「日本を五つの州に」

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20050520#p16

日本を次のように4つか5つに分け、成人したらどこに属するかを自分で決められるとする。ただし後からは所属を変えられないとする(自由に変えられるようにしてもいいけど)。
・厳格の州(上下関係さえ守れば他は問われない)
・誠実の州(誠実でありさえすれば能力は問われない)
諧謔の州(すべてを茶化して暮らす。結果はすべて自己責任)
・強食の州(他人を喰っても喰われてもよい。能力主義もここへ)
・隠遁の州(互いに干渉しない。好きなだけ引きこもってよい)

地獄みたいで面白い。どこに属しよう。
でもとりあえず厳格の州はやめよう。この州での男女関係はどんなだろう。
法体系はやはり各州で違うのだろうか。
他の州に旅行に行ったらそこの法律(条例か?)に従うんだよな。諧謔の州民はおとなしくしてられるだろうか。
厳格の州と諧謔の州ではやはり歴史認識に思い切り差があったりするんだろうか。
強食の州は領土を拡大しようとしないだろうか。
隠遁の州ではネット内の叩き合いもないのだろうか。
何にせよ諧謔の州製のコンテンツは他の州で大人気だろうけども。