honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

どうかなー

こんな感じかと最終的に推測するんだけど。ああ、仏壇の話。すまないねいつまでも。
①業者、車などで寺の前を巡回する。
②葬式をやってる寺があったら、看板を見て故人の名前をチェック。
③頃合を見計らって寺に電話し、喪主に代わってもらう。
④「故人には生前お世話に(略)。どうしても都合が悪くて行けないが、後日お焼香したいので住所プリーズ」
⑤住所ゲット。(゜Д゜)ウマー
今回のように、喪主の家ではないところにお骨があっても、問題なし。
かなり単純だが、これがいちばん効果的な気もするがどうか。
こういうことなのではないか。
やー実際あったんすよ。繰上げ初七日のお経終わって飯食ってるとき電話が。俺が知ったのは今ですが。
「お父様とは親しくさせて頂いた、どこどこ(中央線沿い)の何々という者ですけども…」
って。おばさんの声で。
ええ、来る気配すらしませんよ。