honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

日本人三人拘束

薄暗い映像が嫌な感じだ。
でもまあ、イラクに行くってこういう事なんだよな。
と、まず思ったので書いといて。


で実際これ、どれくらいの可能性がありうるんすか。
んーと。
三人に話絞ってアンケートの答えっぽく挙げれば


○助かる
○助からない
○わからない


か。わからないって何だはいじゃあまず


○助かる
「救出される」→どっかの軍隊かイラクの警察が拘束された場所を発見して急襲し全員無事保護
「脱出する」→自力で隙を見て銃を奪って
「解放される」→政府が要求に応じて自衛隊を三日で撤退させて
       →武装勢力の気まぐれで
       →自力で交渉して


こんなもんすかね。他何かありますかね。
キモは帰ってきたとき何言うのか、か。特に救出された時。で


○助からない
「助かる」各ケースの逆のパターンに「発見もされず、脱出する隙もなく、政府が交渉に応じず、解放もされず」という、全部合わせたのを加えた感じで。


○わからない
武装勢力に合流しちゃってそれっきり消息不明。
(博士「ヘルシンキ症候群というものが…」)


とまあだいたいそんなもんですか。
あり得る可能性を並べると自分的にはわかりやすくなったぞ。
この段階で感情混ぜてもね。