honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「肉親篇」

おばあちゃんの十三回忌で上野の寺へ。
本堂でお経を貰う。
広告業界人間風な髪型と口髭の副住職の頭を抱え込んでバリカンで丸坊主にしたのちシェービングクリームを塗りたくって剃刀で剃り上げる様を想像しながら傾聴。浄土真宗は寛容すぎる。
それが終わると別室で高級そうな和風弁当などを頂く。
調子いい癖に偏屈でルックスがいい割りに小心者で疑り深く土地持ちなのに貧乏で貧乏なのに女好きがいつまでも治らない祖父は、それでも大勢で集まったのが嬉しいらしくはしゃいでおり、あることないこと喋りまくる。(あること:ないこと比は2:8)

  • 19歳になった孫娘を「女優さんみてえにきれいになった」と。言いすぎ。
  • 様々な事象を全て「時代は変わった」で済ませる。
  • 「俺は74歳まで子供作ってた」という発言は皆で聞き流した。
  • トイレがすごく長くなった。

結論として、齢80にして勃たなくなった、ということだろうかと推測してみる。今度サシで会ったら聞いてみよう。