honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「すでに起こった未来の話」

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040511#p07
この映画を思い出した。

だめな映画。
何がだめって途中で飛行機が着陸しちゃうの。
え、航空パニックアクションじゃないの?何で遊園地で銃撃戦してんの?
って感じ。
エリザベス・ハーレーとか出ててもごまかされない。
いいですか?限定空間(動き続ける乗り物も当然含まれる)が舞台になるアクション映画は、そこから生きて出られるかどうかが最後のドキドキにならなきゃいかんのですよ。
だから『スピード』で、クライマックスが地下鉄とかも全く間違ってんですよ。バスの話だろ!バスで終わらせろよ!
というわけで『エグゼクティブ・デシジョン』は正しい。
エアフォース・ワン』も正しい。
そういうわけなので、もしこの世が映画で、この国が航空パニックアクション映画(やだなー)だったら、何とか皆が納得するクライマックスを迎えねばならんのですよ。
着陸か、味方全員の脱出ね。
パラシュートは人数分ありません。
まあこういう結末かな。
エクセル学ばなきゃ。