honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

2005-01-30から1日間の記事一覧

メモ

潜水用の装備は、実際に軍が使用している「オクシジャー」。泡が出ず、水面からは潜っていることに気づかれない優れものだが、7メートル以上深く潜ると、酸素が危険なガスに変化してしまうため、使いこなすにはかなりの訓練を要した。 この制約、超良いのに…

参考・「『虹の戦士号』爆破事件」

1985年7月、ニュージーランドの海域でグリーンピースの船「虹の戦士(レインボー・ウォーリアー)号」が爆破され、沈没。犯人としてDGSEの男女のスパイが逮捕され、当時のミッテラン政権を揺るがした。同船は、太平洋上でのフランスの核実験に抗議する行…

「スパイ・バウンド」

なかなかにハラハラしましたよ。まあ気になってたら行っとき。 (以下、ネタバレはありませんが印象と感想が適当に続きます) 実話(証言)ベースだってなもんで、 脳内アメリカ人が「あれあれー?クライマックスのはでなドンパチとかすごいドンデンがえしと…

そんなこんなで

パッと思い立って今からウンドシリーズ最新作『スパイ・バウンド』観ますよ。

「『仮面ライダー響鬼』があまりにも響く件について」

「主役は細川茂樹、主題歌は布施明、モチーフは鬼、音叉で変身、武器は太鼓のバチという全く隙のない、万全の態勢で始まった新しいライダー、皆さんご覧になられたでしょうか?」 「もう何ていうか、万全という言葉の意味を問い直す時期に来ているのかもしれ…

ドンドコドコドコ

ドンドコドーン ソソソソソソソソ蘇我入鹿ッ♪*1 *1:フェリーの上でヒビキ(細川茂樹)がイルカ見ながら歌ってた、『かえるのうたがきこえてくるよ』の替え歌。おかしくなったわけではありません。