honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「『仮面ライダー響鬼』があまりにも響く件について」

「主役は細川茂樹、主題歌は布施明、モチーフは鬼、音叉で変身、武器は太鼓のバチという
全く隙のない、万全の態勢で始まった新しいライダー、皆さんご覧になられたでしょうか?」
「もう何ていうか、万全という言葉の意味を問い直す時期に来ているのかもしれんな」
「いやー、何なんですかね?」
「何なんだろうな。いや真剣に思うんだが」
「観てない人のためにかいつまんで説明しますと、OPテーマは歌詞無しで、本編始まるやいなや中学生の登校シーンがディズニーアニメばりのBGMに堤幸彦ばりの意味ない細かいカット割で描かれて、たけしの『座頭市』の家を建てるとこをまんまいただいたりしてから、あろうことかミュージカルに!」
「かいつまめてねー」
「しかし本当に起きたことですから」
「まああれだ、いわゆる平成ライダーはクウガしかちゃんと観てない我々だが」
「はいはい」
「思えば遠くに来たもんだな」
「先週までやってた仮面ライダーオンドゥルで何かが壊れ…いやはじけたんですかね?」
「新人イケメン抜擢に限界を感じたのかな」
「それで和風で大人のライダーですか。30過ぎと聞いてこれは自分のようないわゆる団塊ジュニア世代に『もっと仮面ライダーのことを考えろ』と呼びかけているのかと」
「しかしOPはNHKの大河風だったのに本編始まるやいなや中学生日記
「伝説の目撃者でしょうか、我々は」
「そうだな、NHK総合→NHK教育ときて次は日テレTBSと、全局をひとつの番組でやる試みかもしれん。となると次は『ぶらり途中下車の旅』だな」
「いやいやいや」
滝口順平の声で『おやおやヒビキさん、今度はどこに行くんですか〜』」
「まあまあミュージカルくらいでうろたえてはいけませんよ」
「えっこれから先はもっとすごいのか」
「そのためにちゃんと演技の出来る中堅どころの俳優を起用したのではないかと」
「マジかよー」

><