honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「日本一のホラ吹き男」

テレ東が木曜洋画劇場の枠を急遽「日本一のホラ吹き男」に差し替えたので実況と共にチェック。
おお、ウケてるウケてる。
この時間にやって実況ともども盛り上がるなんて、いかにテンポが速くて飽きさせない作りかっつうことだ。
しかし植木等演じる初等(はじめひとし)のキャラ、いきなり歌い出すとこを抜きにしても(そういう映画だからね)、かなりギリギリだよね。目の前の人を誰であれ激怒するまでむやみに挑発するとか、会社に寝泊りして1日19時間ニヤニヤしながら資料整理(だかなんだか)するとか、誇大妄想じみた大風呂敷を広げまくって「やってみせましょう!」と啖呵を切ってひとりでテレビ局行ってその場で自分主演の新商品のCMを撮影させて全国ネットで放映させる(会社には一言も言わず)とか、全然笑うタイミングじゃないところで(デートの誘いを断られた瞬間とか)爆笑するとか、何もないところで豪快にひっくり返るとか、おかしいよね、ことごとく。躁病っぽいっていうか、自分の時価総額を膨らませ続ける、あまりに自転車操業な生き方に思える。俺たちにできないことをあっけなくやってのけすぎ。そこに痺れる憧れ…るかは微妙だし、なによりそばにいたら大変だよ。コメディの主人公はみんなそうだけども。
浜美枝綺麗だなあ。伏線のまったくないツンデレぶりに実況板住人も大満足だ。デレデレになる理由が出世した以外皆無なのも怖すぎる。
銀座のキャバレー(か?ナイトクラブって呼ぶのか)のママを演じる草笛光子も艶やかだ。むかしの日本映画のセットはでかいよなあ。
でも谷啓の出番は少なすぎるよー…
若い頃の谷啓ツヤツヤしててコロコロしてて好きなんだ。