honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

割れ窓理論

近所でひったくりがありまして、と警官がやってきて言った。
「何か見ませんでしたかね」と。店の前を通った率が高いらしく。
ちょうどそのあたりの時間に改造でやかましいバイクが通ったけど別にそのガキの顔見たわけじゃないんだよなあ。後ろ姿だけで。案の定そいつらしい。
やかましいバイクがあまりにありふれてて全然気にしてなかった。そうか、そんな風に目立ちながら犯罪するのか。心底バカだな。いや、ありふれてるだけに効果的か?木を隠すには森の中?そこまで考えて?(ないない)
よし、今度からそういうのが通りかかったらすかさず見張って視界内で犯罪犯して逃げたらすぐさま車で追っかけて軽く撥ねて電柱とかに激突させてぐったりしたところを両腕をねじって折るかなんかして警察に突き出すとしよう。店ほっぽって。体重かけて有り得ない方向に曲げればいけるだろ。肩くらい。
いやーなんかねー、前にも書いたけど考え抜かれてないチンケな犯罪犯すバカには純粋に殺意覚えるんだよね。自分でも不思議なんだけど。
まあイスラム圏じゃ盗人は腕を切り落とされるっていうし(ジョジョ知識)、警官以外の第三者にいきなりボコられるリスクも当然織り込み済みだよね。