honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

出てってよ!イチャイチャする人は出てってよ!

近所のシネコンチネチッタでは本編上映前にオリジナルの映像が入る。
客席に並んだ「人」の字を観客に見立て、こういうことをするのはご遠慮くださいと告げるものだ。
携帯電話のご使用はおやめください、メールチェックも画面が光るし、もちろん映画と関係ないお喋りなんかもっての他、あ、それと前の席を蹴るのも勘弁ね、などなどの字幕が周囲の「人」達のブーイングのSEと共に入る。
ここまでは全てもっともとしか言いようがなく、メッセージも字幕なので押し付けがましくもなく、そして個人的にも各地の劇場にいる皆さまにも心から守って欲しいものばかりだが、なぜか最後に、隣合った「人」と「人」が身を寄せ合った途端「でも…」と字幕が入り、寄せ合って触れ合う接点からハートマークが噴き出し始めてチュッチュッと擬音まで入り、「…これは応援します☆」みたいな字幕と共に拍手喝采のSEが入り、いつもそこで頭を抱えて立ち上がって「むしろそれを優先的に禁止しろよおおお!せせせめて同列にしろよおおおお!だだだ誰が拍手なんか!こ、こ、ここは映画館であって前戯館じゃねええんだあああ」と叫んで飛び出しそうになるので、毎回目をつぶっている。