honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

とある視聴率測ってるリサーチ屋からいきなりアンケートが送られてきて、
謝礼が出るというので店番のあいまに回答してるんだけども、
140ページもあるのでいい加減うんざりしてきた。
頻出する、同ジャンルの製品名を横に10個並べて縦に「使用したことがある・前回使用した・次回使用するつもりだ」「妥当な値段より高いと思う・納得のいく値段である・安すぎて品質に不安を感じる」「自分や家族のニーズをすべて満たしている・ある程度満たしている・満たしていない」「他と比べて商品/サービス等が優れている・質がよい・質に不満を感じる・他とは違うものを感じる」「他よりも魅力がある・ほぼ同じだ・魅力がない・評価が高い・利用しているところを見られたいブランドである・今後さらに人気が出るブランドだと思う・今、最も人気のあるブランドだと思う(この質問のみ○印はひとつだけ)」って項目が並んで○をつけるのがかなりの面倒くささ。ここにこうやって書き出すくらい何でもないくらい面倒くさい。
「別にどうでもいい」って項目があれば○つけまくるのに。
思わず考えこんじゃうのがダメなんだよな。脊髄反射でパッパッと。
利用しているところ見られたいブランドとかねええ。
「本当は見られたいんだろ?」みたいな悪意を感じるわ。セクハラよ!(感じすぎ)