honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

飛び出す子供

今さっき、店の前で急ブレーキをかける音がするので見ると、
タンクローリーが急停車していて、
その前を左右も後ろも見ずに2歳くらいの子供が走っている。
赤信号で車道に飛び出したのだ。1,2歳上の兄(と思う)を追いかけての行動らしい。


まただ。またあの「沖縄の子供」だ。
うちの近所は沖縄の人が多く、大抵子沢山だ。その内の一家族の子供どもだ。
店の斜向かいに住んでいるおかしなキングジョーさん(仮名)のさらに斜向かいに住んでいる。
子供は4,5人いるだろうか。母親の姉だか妹だかも子沢山で、その子供どもも入り混じっているのでよく分からない。
よく分からないのでまとめて「沖縄の子供」と認識している。
子沢山だと必然的にそうなるのか知らないが、放任ぶりが目立つ。
おかげさまで周囲の人間は何度も心臓が縮み上がる思いをさせていただいている。
いやいやふざけるな、子供が轢かれて死ぬとこなんか見たくねえんですが。
でもこいつらに言ったって分かんないしな。
実際今「飛び出すなよ。轢かれるとこだったぞ」と言ったけど、全く不満そうな顔だったし。
何だ、しゃがんで同じ目線になって言わなきゃダメなのか。
いやしかしあの豚みたいな母親に話しかけるのも憂鬱だ。