honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「ATV=All Terrain Vehicle(全地形型車両)」

いわゆる四輪バギーに乗って来店。30代くらいの男性。
「これは分類上何になるんです?」
「ああ、これはミニカー*1になるんですよ」
「ミニカー」
「だから本来ヘルメットいらない*2んですよ」
「ああ、四輪だからコケにくいんですか」
「いやいやいや、逆っす、すごい危ないっす」
「そうなんですか」
「タイヤ小さいんで、ハンドル少し切っただけですごい曲がるんですよ。ちょっと切っただけで車のハンドルだと二回転くらいさせたくらいに曲がっちゃう」
「ああ、そりゃあぶない」
やがてそのお客はエンジンをかけ、バックして方向転換して出ていった。
「バックもできるんだ!」
なんとなく途中から見ていた近所のガス屋さんと一緒に驚いた。
フォークリフトに近い動きだった。
欲しいかって言われたら微妙だな。命がけだもんな。

*1:50cc以下の自動車で、ウィンカー・メーター・ミラー等を装備することにより登録が可能になる。50ccだが原付とは違い二段階右折の義務も30㎞/h制限もない。らしい。とググッて知った。

*2:そのお客はフルフェイスのヘルメットに肘当てもしてた