honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

氷カフェ

昨日は組み上がったパソコンを秋葉原に取りに行き、とりあえず持って帰り、また新宿へ出た。
喉が渇いたので職安通りにあるコーヒー屋に入った。
メニューとポスターを見て、いきなり掴まれたので注文してみた。
「氷カフェのイチゴください」
「ワカリマシター」
店員の綺麗なねえちゃんは韓国訛りの日本語で返した。
同行のid:kemuraくんはミニクロワッサンをトレーに投げてよこす接客姿勢に感心していた。
それはそれとして氷カフェ。氷カフェのイチゴ味。
それは凍らせて細かく砕いたイチゴ果汁に牛乳をかけたもの。
カフェオレという言葉の組成(カフェcafeがコーヒーで、オauが加えるだかかけるだかで、レlaitが牛乳だったと…確か…)から類推してカフェはコーヒーのことだと決め付けていたが、甘かったようだ。
コーヒー味がオリジナルなんだろうか。あとデカフェのデの字が小さい。
http://www.iceline.co.jp/pro_kori.html
氷カフェ。
中島らものコラムに出てきた「水テレビ」を思い出すネーミングだ。
水テレビ。
それはテレビの画面の前に置く、水を入れる薄型の水槽。
テレビから放射能が出るという噂があった頃、その放射能を防ぐとかで売られた物らしい。
話を聞いた中島らもは最初全く信じず、ネタだと思ったそうな。
しかしある時その存在を裏付ける別の証言を知るんだったっけな。自分でも感心するほど曖昧な記憶だな。
…なんか読者をひっかけてたんじゃないかって気になってきたな。
案の定ググッても全然出てきやしない。
どこかで実物を見れるんだろうか、水テレビ。