honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

ルンバ

ヨドバシで見かけて以来気になって気になって仕方がない、
お掃除ロボット「ルンバ」。
http://www.salesondemand.co.jp/roomba/
http://digimoba.com/products/roomba/roomba_discovery.html
「軍事用に開発した地雷探査ロボットをベースに」というフレーズだけでもうだめ。
店頭デモで、自分からホームベースにカチャッとはまって充電するとことか見てしまうとなおのこと。
なんとなく亀を連想させるのも自分的には大きい。かなり愛しい。ほほえましい。
パソコンみたいにパーツ別売りで自分好みにどんどん機能拡張出来ればいいと思う。
そうすれば俺なら階段昇降機能と自動ゴミ捨て機能に音声認識機能(「あ、今から出かけるから、よろしく」とか声をかければ帰るまでに掃除をしてくれる)を即追加する。
オリジナルに敬意を表して爆弾探知機能も追加だな。毎日探知させる。
「ただいま」「おかえりなさい。爆弾は仕掛けられてません。ご安心を」おお。痺れる。
あ、さらに雑談機能(人工無脳ベース)があってもいいな。
男子中学生がいる家庭ならベッドの下のエロ本を机の上に揃えて置く機能などはいかがでしょう。いかがじゃねえよ。
もしくはルンバ・レッド以外にもルンバ・ブルー(知性派。様々な状況に対応できる)やルンバ・イエロー(大容量)に
ルンバ・グリーン(エコ重視)、ルンバ・ピンク(萌え)等、それぞれ特性を出す。
あとは(構造上難しい)隅っこまで吸い取れるようになってくれればなあ。
象の鼻みたいに吸い込み口が伸びるようにするとか、どうにかならないかな。