honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「50回目のファースト・キス」

「カップルにはさまれて一人で観ました。頑張りました。座席指定だから他の席空いてても移動できないんです」
「しかし『飲酒運転→死亡事故→家庭崩壊→orz』から『交通事故→記憶障害→ファースト・キスし放題→(゜Д゜)ウマー*1』まで何とアップダウンの激しい日か」
「それはさておきアダム・サンドラーラブ・ストーリー外さないです。まあ『パンチドランク・ラブ』しか観てないで言ってますが」
「次の日まで記憶が持たないヒロインと出会ってしまったら、さて何をしてあげればいいのか?という話」
「常に記憶がリセットされてしまうわけだから、人間関係における積み重ねというものが存在しないんです。一日で詰められる距離になどおのずと限界があるわけで」
「そこでの『こういう手はどうだ?』っていうのが実に映画的というか何というかで嬉しかったっすね。ヒロインの家族が今までやってたことも試行錯誤の過程が手に取るようにわかってナイス」
「ヒロインを演じるドリュー・バリモアも良かったです。この人は歳を取ったら瀬戸内寂聴みたいな全てを超越したようなキャラになるんでしょうか」
「あとはやはり、サブキャラの作り込みの凝り方加減っすね。こういう所で彼我戦力の差をつくづく思い知らされる」
「いちいち引き合いに出したかないんですが、サブキャラ、日本映画だと薄味な美形が演じることになりがちです。しかしこのキャスティングは…。どっから連れてきたんだという」

*1:註・微妙にニュアンスは違います。