honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「高邁(こうまい)な人間的テーマや高い芸術的要素はうかがえない」

「大河の『武蔵』って俺のオヤジの『七人の侍』パクッてねえ?」というクロサワの息子の人の訴えに対する
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041225k0000m040039000c.html

判決は、「侵害が成立しうるのは、複数の共通点の組み合わせがストーリー展開の重要な役割を担い、見る者(視聴者)が表現の本質的特徴の類似を感じ取る場合。双方の脚本には一定の共通点があるものの、『武蔵』には『七人の侍』のような高邁(こうまい)な人間的テーマや高い芸術的要素はうかがえない」と、黒澤さん側主張を退けた。

を受けてのNHK広報局の「妥当な判決と考える」って発言はすごいよな。
「『武蔵』確かに下らなかったし、出来悪かったし、評判も悪かったし、もうどうでもいい」がもはや皆の共通認識だという理解でOKなのか。散々だな。
そういえば手塚眞は「ディズニーの『ライオン・キング』は私の父の『ジャングル大帝』のパクリ」と訴えなかったな。
あれやれば勝ててたのかな。

><