honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「日記でクイズを出している人々のリンク集」です

菊地成孔氏の12月3日の日記より
http://park10.wakwak.com/~kikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgi

僕は積年。というよりも、厳密には昨晩まで。「はてなダイアリー」というのを、真剣に「日記でクイズを出している人々のリンク集」なのだと思いこんでいて

いやいや、それは思い込みじゃない。本質をとらえたパーフェクトな理解。
でなければ突如「はてな無理問答100連」が始まり、あまつさえ延々続いてしまう理由が説明できないではないか。
はてなユーザーは日々、問題を出し、答えを探しているのだ。
そもそも皆、それが目的ではてなを使い始めたのだ。
出されたお題にいかにエレガントに答えるか、
皆がつい考えてしまうような疑問をいかに投げかけるか。
それがポイントのやり取りを介して真剣に行われるのが「人力検索はてな」であり、
ゆるーく突発的に行われるのが「はてなダイアリー」というだけのことだ。
(あなたもこれを犬にかぶらせろ!で知りますか?)