honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

そういえば

昨日財布を轢いた。
国道1号を車で走行中のことだ。夜10時すぎのことだ。
前方に何かあるなーと思った次の瞬間にはタイヤの下だった。
ガタッ。
あ。
確かに感触があった。
中身の入った財布のだ。
すぐの信号で止まった。
ハンドルに頭をつけて目を閉じた。
「取り返しのつかないことをしてしまった」
いや嘘ごめん。それは今考えた。
「あれ、今の財布じゃねえの」と思い、
信号が青になったので左折することにしたのが本当のところだ。
次の角も左折した。
その次の角も。
駄目押しにその次も左折して、
ようは元の道に復帰した。
財布のすぐ脇に車を停め、ドアを開けてそれを拾った。
ああ、やっぱり財布だ。
免許証が入っている。ほう、君は沖縄出身か。
しかも彼の住所はうちの近所だ。さもありなん。
それから都内の主要幹線道路の工事渋滞に漏れなく引っかかりつつ何とかid:fukafukaに接触し講演会への潜入の仕方や役割分担などを論じ合い不要だという椅子を譲り受けて別れ送迎をし小人さんによるオートドライブに切り替えての帰宅途中午前3時にまったりムードの警察署に入ってそこのカウンターで最終的にこの財布の落とし主が現れなくても権利を主張しませんよ、ええという書類にサインして帰って寝たので今日は寝不足。