honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

夜桜

そんな事より誰か、ちょいと聞いてくれよ。愛国心とあんま関係ないけどさ。
(二日続けて吉野家コピペですいません。やっぱやりやすくて。)


昨日の夜、靖国神社行ったんです。靖国神社
お堀の桜見に行ったら何やら神社の方が煌々としててさ。
そしたらなんか夜店がめちゃくちゃいっぱいで座ってお酒飲めるんです。
で、よく見たらなんか横断幕下がってて、さくらまつり、とか書いてあるんです。
もうね、かなりマターリしてた。
みんな、花見如きで普段来てない靖国神社に来てみた方がいいよ、一度。
満開だよ、満開。
なんか親子連れのテキスタイルを生業にしている方々、いわゆるテキ屋さんもいるし。
ていうか全員そう。一家総出で夜店運営。もはやちょっとしたコミューンだな。
はーいアユの塩焼きいかっがすかぁ、サザエもうまいよー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるから一個頼む。全然足りないか。


どうなんですかね?
靖国神社ってのは、もっと殺伐としてるべきなんですか?
海の向こうの人といつまた喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんですか?
女子供は、すっこんでろ。 夜店というよりもはや仮設の居酒屋なんだ。甘いもんとかほとんどなかった。クレープくらいかな?金魚すくいとか、そういうの全くないよ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の女が、完全に酔っ払ってて、パンツとか丸見えなんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、パンツなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「砂肝うめー」だ。
我々は本当に靖国神社をどう扱えばいいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
中国や韓国は、つまるところ何だって言いたいんですかね?


まあそれはそれとして、お祭りの雰囲気が好きな俺から言わせてもらえば今、テキ屋の間での最新流行はやっぱり、
有名な産地の表示、これだね。
四万十川の鮎」「米沢牛の串焼き」「明石の蛸」。これがテキ屋の表示の仕方。
テキ屋の産地表示ってのは有名どころが多めに入ってる。そん代わり信憑性…は…微妙…。これ。
で、それに紙コップに入った「越乃寒梅」。これ最強。
しかしこんなこと書いてっと次からテキスタイルを生業にしている皆さんと靖国神社に格段の思い入れがある人にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ小泉純一郎は、ちょくちょくあちこちの神社に行って、アンズ飴でも片手に神社好きをアピールしなさいってこった。