honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

その日の出来事をベースを用意する必要だったのカー!

近所の、普段あまり行かないコンビニに行ったんです。コンビニ。
そしたら、カウンターの向こうで赤ん坊をあやしてましてるんです。
乳母車に乗せて。
こんなちょっとした工夫で、小洒落たキャンペーンやったりして頑張ってるコンビニが一気に所帯じみてきますね!
お、見慣れない飲み物があるから買っ
ってぶふーっ!(口から噴く)何だこれ!「小岩井いちごホニャララ」?
なめるな!お前が小岩井やいちごを名乗るな!果汁1%じゃねえか!
こんのいちご1%野郎!シチュエーションがありえねえんだよ!
失せろ!(遠くへ放り投げる)


ふう。


そういえば。
来月から物の値段を総額表示にせよと、河原に立て看板が出たそうで。
今は店の値札にたとえば「100円」とあれば「ええと消費税をかけて105円だな」とか足りない頭でけなげに計算してるところを、これからは値札に始めっから「105円」と表示しろと。
円周率が3な現在、知能の低い民がもうこれ以上小数点以下の掛け算をしなくてもいいようにとの暖かいご配慮ですかね。
で、それに対応できる新型のレジというかPOSを導入しろと。
それに従わなくても別に罰則規定はねえけど、メーカーは旧式のPOSのメンテなんかしてくれっかなぁ?してくれるといいねぇ、と。
これ、そうこうするうちおふれが追加されて「うち消費税5円」とかも表示しなくてよしって話になる気が。民に痛税感を感じさせないようにってことで。
すごいなぁ。
システムをちょっとずつ変えればそのつど新しい機械を導入しなきゃいけないから、いろいろ儲かるもんなー。
でもひでえなぁ。
せっかく痛いのがだんだん気持ちよくなってきたっつうのに。


個人的には消費税を一気に105%に上げて、『2500円札』を発行するといいと思うんですよ。何がいいのかもはやよくわかんないんすけど。
あと、安心して吸える空気がただだと思ってんのか、と『空気税』を導入するか、水みたいに公共料金を徴収するというのもおすすめすね。払わないとだんだん息苦しくなってくる驚異のシステム。


「昔はよかったなぁ。ただで空気が吸えたんだもん」


やばいな。
想像するだけで息苦しくなってきた。
ハッピーターンを鼻に挿して、余った粉を歯茎に擦り込もう。
ハッピーターンさえあればすべて解決だ。