honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

映画の中の最高の瞬間、ベストワンは『プライベート・ライアン』

(略)『プライベート・ライアン』(略)オマハ・ビーチ上陸のシーンが、「映画の中の最高の瞬間」ランキングでベストワンに輝いた。これは、インターネット・サイトで行われた調査で、2位は『エイリアン』で、ジョン・ハートが演じた乗組員ケインの胸をエイリアンが破り出るシーン、3位には『タイタニック』で豪華客船が沈むシーンが選ばれた。さらに4位には『シックス・センス』、5位には、最近亡くなったジャネット・リー出演の『サイコ』が挙がっている。

「『最高にショッキングなシーン』ってことか?」
「まあそうでしょうね」
「3位ってああ、ディカプリオがスクリューに巻き込まれてバラバラになるんだっけか」
「いや、たぶんなりませんね」
「ああ、ビリー・ゼイン演じる婚約者にハチの巣にされんだな」
「たぶんそれもないでしょう」
「遺伝子操作された怪物に喰われるんだよな。ディカプリオだけ」
「いやもう本当そのへんで、タイタニックにこだわるのはどうかひとつ」




「んー、ショッキングっつったらあれかなー」
「はいはい」
「『フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)』の海外版のラストで、何の前触れもなく巨大なタコが出現したとこかなー」
「はー」
水野久美がそれ見て『タコよー!』って叫ぶんだ」
「実に素直な反応ですね」
「今までの話と本当に何の関係もないのがショッキングだった。サドンタコ」
「突然のタコ」
「しかし何だな、この記事」
「はいはい」
「原文にリンクしとけよな。5位以下もねえしよ」
「はい調べました。原文ここですね」
http://breaking.tcm.ie/story.asp?j=86770515&p=8677yxzz&n=86771062&x=
「そして10位まではこんな感じです」

1. SAVING PRIVATE RYAN - The Omaha landing,
2. ALIEN - The monster bursting out of JOHN HURT's chest,
3. TITANIC - The sinking,
4. THE SIXTH SENSE - The creepy final twist,
5. PSYCHO - The shower scene starring JANET LEIGH,
6. MATRIX - The first kung fu sequence,
7. THE EXORCIST - The head-spinning scene,
8. DIRTY HARRY - CLINT EASTWOOD growling, "Do you feel lucky, punk?",
9. WHEN HARRY MET SALLY - MEG RYAN's fake orgasm,
10. THE ITALIAN JOB - The cliffhanger ending.

「…えーと…」
「9位は『恋人たちの予感』、10位は『ミニミニ大作戦』ですね。10位はオリジナルの方かと思われますが記載がありません」
「…視覚効果の凄さにブッ飛んだのか、驚いたのか、燃えたのか、瞬間なのかシーン全体なのか、あいまいで混ぜこぜだな」
「特に規定を設けなかったんですかね?まあ『仙台ジェンキンス』が1位になる国の人間が何言っても仕方ないですが」
「視覚効果なら『ターミネーター2』のT-1000が入らないのはどうだという話だし、『遊星からの物体X』のスパイダーヘッドその他とラスト、二人でしゃがんでいるところ、『ロボコップ』の頭を撃ち抜かれるところ他とラスト、社長に「いい腕だな。名前は?」と聞かれて答えるところ、『ポリスストーリー 香港国際警察』でジャッキーがデパートの中でダイブするところ、『アンタッチャブル』駅の階段のシーンでケビン・コスナーに「狙いは?」と聞かれたアンディ・ガルシアが乳母車支えながら「完璧です」と言うところ、『ダイ・ハード』でアラン・リックマンが写真立てをひっくり返すところ、『ジョーズ』の沈みかかった船のマストの上でライフル構えたロイ・シャイダーが「くたばれ化け物!」と叫んで引き金を引くところ、『タクシードライバー』の売春宿での殺戮、『デッドゾーン』の講演会で…(以下延々と続く)」

><