honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

わからないときは

そうだ、聞けばいいんだ!
ということで。

答えてくれたらはてなポイントをあげるっていう方で。無料のは本当に集まらないから。

最初は黙ってやってた(いやほら、自分の周囲だけの特異現象だったらと思って…)んだけど、あまりに伸びずに痺れを切らして告知した。そしてここからが長かった。

ほんと伸びないので、何度も告知を繰り返す羽目に。たぶんこういうのって右肩下がりで減ってくよね、何もしないと。しかし何度も募集告知してると「お前はそんなに知りたいのか」「もっと有意義なことがあるんじゃないのか」「自己批判しろ」みたいな脳内吊し上げもくらう諸刃の剣。あと思うに、女性限定の設定にしたので、ユーザー設定で女性になってない(と、はてなのシステムが判断した)人が答えられなかった事態もあったんじゃないかと。実際「ログインしたが回答することができない」というリプライをいくつも受け取った。

エントリにはしてないけど、半年くらい前にもアンケートやったんだよね。そのときは一日かからずに終わってたんだ。「デンゼル・ワシントンはシュッとしてると思うかどうか」なんていうずっと感覚的な質問だったのに。まあ女性限定の質問じゃなかったってのが大きいか。

そしてつぶやき連投による口コミ効果に、自分がやられる始末。


そして月曜日になり、再び。

期限の1週間なんて、手をこまねいてるとすぐきちゃうからね。

ちょっといったけど、まだ決定的ではない。何度もリツイートしてもらって申し訳ないのに、終わらないのではないか…。

はてなポイントも使ってるし、中途で終わるとスッキリしない。このままでは何事も成し遂げられない気すら…

アンケートのためなら、私…!

最終日の朝、アンケートページを開いたら98人に。

いよいよだ、何でここまで手こずったかな…

そしてようやく

やれやれ、カツカレ様、いやお疲れ様でした…!

ちゃんとお礼も言わないとね。はてなにログインしてもらうってことがこんなに大変なことだとは思わなかったからね…はてな…


ちゃんと祝福もされんと、ほんま困るわ。
結果→その結果 - honkyochiblog