読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

honkyochiblog

honkyochinikkiから派生しました

「裏切りのサーカス」

もうとにかく予告編がよくて。

この音楽*1と名場面のつるべうち具合がどうにもツボに入って、早いこと観ないと気が済まない状態に。というわけでとにかく気は済んだ。いや本編も膨れ上がった期待にたがわぬ、全ての要素が最高品質な出来ではあるんだけど、観終わってから熱狂して周囲に観ろ見ろ薦めまくるってほどでもないのは、ひとえにこちらの鑑賞能力(原作未読ゆえ、役名とコードネームがなかなか一致しなくて何度も戸惑うとか…)の問題と思われ、何か言うのははばかられ…
あ、でもそういえば「なんで原題のまま公開しない!」って意見も多々見られたけど、原題の「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」ってのもそもそもどうなんですかね?っていう、それはちょっと言いたいよね。プアマン、ソルジャーより見せ場もある大きい役じゃないですか。滑走路で泣く場面の歯のガチャガチャ具合とかグッとくる(言いがかりに近い褒め方だ)よ。なのになぜタイトルから外す。外れてるからには開始早々に退場するのかと思っちゃってたよ。まあ語感重視ってことですかね。「ティンカ、テイラー、ソルジャー、プアマン、スマイリー、スパイ」じゃあ確かにちょっとね…。でもなんで3人で切れるタイトルなのか、わかる方教えてください。
あとコントロール(ジョン・ハート)がタバコの箱を縦に割っていた*2のには、どういう意味があるのかも、わかる方教えてください。いやもう、こんだけ万事滞ってると、わかる人に聞いた方が早いからね!まあ偏執的な人物だったっていう描写って気もするけども。

*1:「ウルフマン」のサントラ。なので本編には使われてない…。気に入りすぎて取り寄せた。https://twitter.com/#!/vertigonote/status/176626460344332288 教えてくれてバチ子さんサンクス。

*2:スマイリーがコントロールの死後、彼の部屋に入るとき、そういうカットがある