読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

honkyochiblog

honkyochinikkiから派生しました

東北・太平洋沿岸地震

店のテレビでNHK国会中継たまたまつけてたら、緊急地震速報が出て、揺れたと思ってすぐストーブ消してたら停電してそのままに。15時くらい。
ずいぶん長いこと揺れて信号まで消えて、それきり全然復旧しない。
路上に出てきた人は呆然と立ったまま、車道では車がノロノロと動いている。
水道は出る。近所のそば屋によればガスも出る。だが携帯も固定電話も通話がダメだ。
ひたすら携帯でTwitterを見まくり情報収集。
夕方になって暗くなってどうしようもなくなるので店を片づけ、家へ。ロウソクを探し出して、長いロウソクだったので皿の上にコップ置いてその中に入れて倒れないようにして火をつける。
今さっき、21時になってようやく電気が復旧して、パソコン立ち上げてこれ書いてる。
そしてNHKで流れる津波の映像に絶句。
こんなに凄まじいのは初めてだ。
火事も半端ない規模だ。
みんな無事なんだろうか。




Google Crisis →http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
まとめサイト →http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html
http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html