読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

honkyochiblog

honkyochinikkiから派生しました

「エクスペンダブルズ」

観たら「かしこさ が 5 さがった!」ってファンファーレが鳴るんじゃないかと心配してたが別にそんなことはなかったぜ。
むしろ「弾丸を喰らっても心臓をわずかにそれてれば全然大丈夫」みたいな今日から使える知識を身につけ、かしこくなった。
かしこくなったついでにちょっとだけ言うと、つなぎがところどころ疑問かなー。冒頭、アメリカのどこぞの都市でハーレーに乗った5人くらいがどこぞのガレージに入っていくカットの次がいきなり海で「ソマリア沖」みたいな字幕が入って海賊討伐シークエンス始まるとか、いやハーレーのカットいらなくね?ソマリア沖から始まって、海賊をやっつけるかっこいい奴ら!それがエクスペンダブルズ!ってすればいいじゃんね。それから「ソマリアから帰ったかっこいい俺たちはかつての仲間ミッキー・ロークがやってる店に集まるぜ」でさ。あの店、「ゲゲゲの女房」で言うと、こみち書房みたいなとこだよね。あと、島に二人で下見に行って、逃げて帰ってからドルフ・ラングレン抜きでもう一度行くってのも、流れがいまいち気持ちよくないね。最初からメンバー全員が二人か三人ずつに別れて武装なしで現地入りして、裏切られて襲撃されて分断されて武器なしでどうにかしないと!みたいな、燃える展開のがいい気がするけどなあ。
でも3時間拘束とおぼしきシュワ、知事業が大変なのか、ちょっとくたびれてたなあ。引きでちょい見下ろしで撮るのは勘弁してあげてほしい。登場カットは寄りでちょい見上げだろうー。
でもってブルース・ウィリス(同じく3時間拘束と推定)はラストで電話の一本もかけてくるべき。教会のカットを撮ったらすぐ車の中に移動して携帯電話持ってもらうだけでいいし。
あああ、将軍役のデヴィッド・ザヤスは「デクスター」の気のいい刑事・エンジェルやってた人かあ!