honkyochiblog

honkyochinikkiから派生しました

店に泥棒が入ってレジを丸ごと盗まれる

朝、店に来て驚いた。鉄製のドアが大きなバールのようなものでこじ開けられて店内のPOSレジが丸ごと無い。釣り銭の入る引き出しと、その上のタッチパネルなどのついた端末とが、丸ごと、無い。電源やデータ配信用のケーブルは軒並み切断されてるし、接続されていたプリンターは前のめりに倒れている…。
まあ、逆に言うとそれ以外のもの、店内の商品や店番のとき個人で使ってるパソコンなどは手付かずで助かったというか…。ツクモで組んだやつだし…こうして書き込みにも毎日使ってるやつだし…
で、発見当時の状態のまま(パソ起動してこれ書いてるのはずっと後)警察を呼び現場検証。そして関係各所に電話開始。以後延々閉店状態で、やってくるお客さんに謝りながら事後処理。POSメーカーの人に来てもらって、昼前にようやく、離れた場所にあるPOS端末ひとつ(パネルとボタンのみ)で営業を開始。商品を売ることは出来るけど、一日の終わりの清算処理が出来ない…。砂漠に不時着した双発飛行機を単発飛行機に改造して脱出を図る「飛べ!フェニックス」みたいだ…
しょうがないからレジがあった場所に手提げ金庫の蓋を開けて置いて釣り銭の管理して…

同人誌即売ブースかいなっていう…
なんつうか、自分の周囲の現実がますます「ザ・シンプソンズ」化してるような…。「第9地区」化というか…