honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「ザ・ウォーカー」

おお、これは観て良かった。おすすめ。
こういう文明崩壊後の話って、敵方の手下の知性がやけに低いもんだけど、
この映画のゲイリー・オールドマン率いる集団のNO.3くらいの位置にいるヒゲづらのおっさんの発言がいちいち頷くほかない説得力に溢れたもの*1ですごくよかった。ゲイリー・オールドマンがそれをちゃんと聞き入れるのもいい。「アポカリプト」みたいな理不尽なの*2も見てる分には笑えていいけども。
あ、NO.2のスキンヘッドの人も「ここが攻め時」ってとこでしっかり雇用条件について交渉しててよかった。気持ちはわかる。
「シックス・ストリング・サムライ」のこともちょっと思い出したなー。

*1:「夜になってもこのまま車で追跡を続けるとライトで気づかれるし、見逃して通り過ぎてしまうかもしれないから、ここで休むべきです」「これ以上追うと、ガス欠で街に戻れなくなるのでやめましょう」

*2:http://d.hatena.ne.jp/S2D2/20070704/p1