honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「スペル」

ジプシーのばあさんの住宅ローンの返済延期要求を却下したら呪われた!超呪われた!どうしよう!アタシどうなっちゃうの?オンナの幸せってナニ?みたいなサブプライムコメディ。いや、あっしに聞かれても。左右にいた客(一列全員男)に聞いても同じだと思うし。
そんなわけで主人公は延々さんざんな目に合う。本人的にはさんざんではあるが、客観的には壮絶にくだらない。地の底から重低音で響いてくるほどくだらない。あまりのくだらなさに全く気兼ねなく笑える。サム・ライミ、ノリノリすぎる。
箇条書きにすると(ネタバレ地獄。しかしバレて困るネタナシ)、

  • ばあさんと車の中で取っ組み合う。文房具で反撃、車激突、入れ歯吹っ飛ぶ、キスされる。呪われる。
  • 占いインド人がビビる。
  • 家の門扉がキイキイうるさくなる。
  • 台所の鍋が揺れてぶつかってカンカンってうるさい。
  • 何かにぶん殴られて唇切る。
  • 寝てるうちに口に入ったハエ飲んじゃう。
  • 夢でばあさんの口から虫ドバー。
  • 職場で鼻血噴く。ありえないくらい噴く。
  • 鼻血噴いた隙に同僚に仕事を取られる。
  • 謝りに行ったらばあさん死んでて死体とキス。緑のゲロドバー。
  • 寝室で竜巻。
  • ねこもさんざんな目に。
  • 彼氏の実家で母親に嫌われる。
  • 咳したら口からプッとハエが出る。母親光速でドン引き。
  • インド人にマジ切れ。
  • ガレージでばあさんが口に腕突っ込んでくるんで重りを落としたら目玉が吹っ飛んだけど別にそんなことはなかったぜ。
  • 家財道具を質に入れるハメに。
  • アイスをヤケ食いする。
  • 降霊会で大騒ぎ。ヤギもさんざんな目に。霊媒もさんざんな目に。
  • パフェドカ食い。
  • ハンカチと取っ組み合い。
  • 墓場でばあさんの死体と泥レス。十字架倒れてきてブクブクブク。

そしていよいよ驚愕のラストー!みたいなね。いかんせん無理矢理すぎて驚愕できる伏線になってないけど、もうここまでくると、よくわかりました、ライミさんの好きにしてくださいって感じでね。
毎度、主人公の頑丈さには驚かされますな、ハリウッド映画。あんたどんだけタフなんだよ。