honkyochiblog

honkyochinikkiから派生しました

「女子高生スナックママ、年上ホステス8人使う…札幌で摘発」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090617-OYT1T00510.htm

札幌市厚別区で無許可のスナックを開いたとして、札幌厚別署が「ママ」を務めていた女子高生(18)らを風営法違反容疑で逮捕、送検していたことが17日、わかった。
捜査幹部によると、この女子高生はホステスとして働きながら食品衛生責任者の資格を取るなど勤務態度を評価され、2年生だった今年1月、店長に昇格。年上のホステス8人を使いながら店を切り盛りする“敏腕”ぶりで、売り上げが月200万円を超える時もあったという。
(略)

><

女子高生は親元を離れ、札幌市内で一人暮らしをしながら通信制高校に在学。生活費と学費を稼ぐため、市内の複数のスナックなどで働き、昨年10月、同店に移ったという。ママに昇格した後も、飲み放題メニューを設定したほか、ホステスの誕生会を開くなど気配りも忘れない商才を発揮したが、学校は休学状態になっていた。
女子高生は現在、少年鑑別所に収容されており、「働いているうちに学校が面倒になってしまった。今はちゃんと高校を卒業したい」と反省しているという。

おおー。
年上の、それもホステスという扱いの難しい人たちをまとめるなんて、並大抵のことじゃないよなあ。8人それぞれに得意技があるわけだし。
同世代の男が顔にアルミホイル巻いて珍走行為してる現状では余計にそう思う。
売り上げが微妙な気もするけど、既に二重帳簿つけてたりして。
しかし商才とか博才とか、ある人には最初っから、それはもう圧倒的にあるんだろうね。
この話の続きはぜひ読みたい。まだ序章。