honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「チョコレート・ファイター」

凄かった。脳ミソと脊髄および痛覚は家に置いて劇場に駆けつけるべき。交通事故の現場に居合わせたような体験を保証する。
日曜朝9時40分の回がほぼ満員。上映館増を切に祈願。阿部ちゃんもお尻を見せて頑張ってます!どうか!どうかひとつ!


生活感のある場所での乱闘を繰り返しつつ、クライマックスでの人体破壊のスペクタクルになだれこむ構成といい、
ジャッキーの遺伝子は息子ではなくタイに受け継がれていることを再確認できる。
レストランでの乱闘で終わってたら「正直、トータルじゃあまあ普通(のアクション映画)かな…面白かったけど…」って感じ(アクション映画がいかにもなスタジオ撮影で終わるとどうしてもそう思っちゃわない?)なんだけど、そこから突入するボーナス画面というかなんというかの雑居ビル壁面を使ったシークエンスが本当に凄い。「マリオブラザーズ」か「マッピー」かという(見ればわかる)。いや、プレイヤー同士で殺しあえるあたり「アイスクライマー」か?
あと「スナック多美」とかね。カンバン方式アクションだね。
登場人物は良くて病院送り、悪くて死亡、やや悪くて一生半身不随って感じ。演じるキャストはそれよりややマシだったと思いたい。
いや、でも凄いよねこの映画。前半は「従業員虐待行脚」で。
だってたとえば氷屋で働いてたとすんじゃん?したらある日、そこの社長が昔したっていう借金を茶髪のデブと知的障害のあるっぽい女の子が取立てにくんの。それも十何年前の話らしくて「知るかよ」って社長に追い返されてデブの方は帰るんだけど、女の子はまた来るの。
そしたら社長が言うわけよ。「お前らこのガキぶちのめせ」って。
そうしたらその女の子がヒョロッとしてるくせに超強い。みるみるうちに同僚が逆にぶちのめされてる。
別に俺、格闘経験積んで誰でもいいから戦いてえ!って状態でもないし、マフィアの一員で親分に心酔してるってわけでもないんだよなここ氷屋だし…っていう人もかなりいたと思うんだよね。なんだろうね。愛屋精神?
氷をカットする機械に蹴りこまれた人とかさ、明らかに割りに合わないよね。賃金カットとか派遣切りなんてもんじゃなく、肉体が直に刻まれちゃってるよね。頭が無事で運良く死なずに済んでも、後遺症もひどいだろうし。運送屋で働いてた人も、肉屋で働いてた人もそう。明らかに命賭けるほどの案件じゃないよね。警察沙汰になってないとこ見ると、保険もおりなそうだし、労災も出ないだろあれ。そもそもあるのかってこともあるけど。
だいたいラスボスの人が今に至るまで取り立ててない(返してたらそうデブに言うだろうし)時点で、「返さないでいいからその代わりこれこれな」って話になってると見るべきなのかな。ブラック企業って嫌だよね。
まあそんなこんなも、最近は便利なAAがあるから、何でもないけどね。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     / 

で、これを貼った上でさらにこまかいこと書くけどさ、
○タイといえばオカマ、って思ってるでしょ?って感じで出てきたオカマさんだけど、やっぱり格闘見たかったなあ。ド派手なオカマと薄幸そうな少女のガチ対決って絵的にもすごく面白そうじゃん?
知的障害があるって設定も正直どうかなと思うんすよね。理屈はいいからアクションだ!ってのも重々承知だけど、けっこう知恵使った反撃してるしさ。酔拳じゃないけど、チョコレートがないとみるみる駄目になるコミュ不全の女の子、くらいでいけると思う。
○ジャージくんとの対決もそんなわけで何だかギリギリだ。いいんだけどさ。
○主役女の子だってことで何かせにゃというのも非常にわかるけど、あの心象風景みたいなCG、どうかなあ。いらないんじゃないかなあ。
○透明な宝石みたいな粒についても何か落としどころが欲しいかなあ。
○冒頭のナレーションで「これは阿部ちゃんラスボスで、ラストはお互いの肉体を切り刻むようなものすごいアクションがあるに違いない!」と勝手に盛り上がったら阿部ちゃんいいもの側だった…ちょっと残念…「ジェネックスコップ」の仲村トオルみたいに悪役日本人も盛り上がるんだけど…。


ラスボスの人はちょっと見ないうちにドン小西からTRFDJ KOOみたいに変化してて笑った。どういう心境の変化だよ。
レストランに母ちゃんと入ってくるところ、椅子をズルズル引きずってくる主人公にも笑った。アクションおっぱじめる気満々すぎ。実に正しい。
運送屋の倉庫での投げられたパレット(フォークリフトで使うやつ)をガラスのテーブルの下にスライディングして避けるカット、ちょっとでもミスったら大怪我じゃ済まないよね!
エンドクレジットのNG集がこれまたシャレにならない!
肉屋でコンクリートの柱で背中強打した人も何かまずい感じの反応してた!
終わってからピクリとも動けないような落下スタントって、絵的には大成功だけどスタントとしては大失敗だよね!
入院した病院までカメラ持って行ってた(鬼だな、と思った)けど、あの後回復したんだよね?怖くて調べたくないね!