honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「罪とか罰とか」

緒川たまきをさらっていった男が作る、一日警察署長をやる女の子の話をスルー出来ない理由はここでは割愛する*1
安くあげた感アリアリながらも個々のギャグ*2や掛け合い*3で確実に笑いはとっていくのだけど、ライバルキャラのキャスティングはあれでいいのかとか、奥菜恵演じるキャラの始末のつけ方はあれでいいのかとか、余計すぎるエピローグとか、麻生久美子のもったいなさ*4とかとか、そこかしこで「うーん…」となってしまう。
「一日」という枷もきっちり守る方向で生かした方が良かったと思うし、やっぱりパレードもやるべきだったと思う。オープンカーが故障したんで自分で押してから乗り込む羽目になるとか、底が抜けてて車が進むのにあわせて小走りしてるとか、動かないんで仕方なくパトカーにハコ乗りして手を振るとか、広報のために車が動いてる風に一枚だけ撮る(全員で動きを止める)とか、そういうばかばかしい感じで。ギャラリーが全くいなくても「人気ねえなあ」と笑えるしで、すんごいしょぼくてもいいから、なんかしらやるべきだったと、そう思う。一日署長といえばパレードってイメージが強固で。俺だけなのか?
で、そうそう、未来に化ける新素材女優こと成海璃子は成長期のせいか知らないけど何か変わった生き物になってて、微妙な凄みがあった。外見はもちろん内面も図太い感じがこういう話には実に合う。ベストなキャスティングと言える。そんな気がする。グラビアアイドル役なのに水着姿を披露しないけど、観客の誰も不満に思わない(と推測される)のも凄い。カメラマン役で常盤響が出てるとかもエンドクレジットでしか気づきようがなくて何ともおかしい。コンビニ店員役の市川由衣、一日撮りっすかね。無意味にかわいかったっすね。
しかし個人的な好き嫌いで恐縮だけどもあえて言わせてもらえば、立小便をからめたギャグがあるのはまあいいとしても、そのおしっこが床を流れてきて縛られた人が避けられそうになくて「キャー」ともがくなんてのは、そりゃ普通に嫌だよなとしか言えないので、もうちょい捻らないとお寒いばかりじゃなかろうか。

*1:簡潔に言うと、喜国雅彦の4コマで一日警察署長になったアイドルが実際に署長として数々の未解決事件を一日で解決に導いて去って行く…てのがあって、あれ1時間半に膨らまして月曜ドラマランドみたいな映画にすればよくね?と提案して延々、延々話し合ったことがあった。あと緒川たまきっていっこ上なんだよね。

*2:警察がらみのギャグはかなりの割合でシャレになってなくて良かった。実際に一日署長やるアイドルや俳優は大勢いるのにあのギャグはなかなか飛ばせない。語弊ありすぎ。

*3:自首するつもりの彼との三回目の会話は良かった。繰り返しは基本だけど、それを外すのも大好き。

*4:麻生久美子を一日借りられる(但し撮影のみ。お触り厳禁。ヌード無し)としたら、どうするよ?」という問いへの、今のところの最適解は「真夜中の弥次さん喜多さん」の、森の中で横たわる、体にでかいキノコがいくつも生えた美女の役ではないかと思うがどうだろうか。