honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

ゴーストバスターズ3が作られるかも

http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d00000cbdti.html
おお。
学生起業ベンチャー興亡史としての側面を強調してほしいかな。
2を観てないで言うのもなんだけど、1はまさにそういう感じだよね。
「大学に残り続けて役に立ちそうもない研究延々やってる→さすがに追い出される→困窮しかかる→今までの研究を生かして起業→成功→役人に潰されかかる→逆転復活、ヒーローになる」って。
全世界にフランチャイズ網を広げ、今や押しも押されぬ大企業になってるゴーストバスターズ社だが、実体の無い投資ファンドによって会社を乗っ取られてしまう。それが資本主義の亡霊(文字通り)の仕業だったことに気づいた彼らは、無一文の状態から、手元に残った唯一の武器、創業当時のマシンで反撃を始めるのであった…みたいな、そういうの。