honkyochiblog

honkyochinikkiから移行しました

顎の白い髭を撫でながら

ネットがない時代に映画の上映スケジュール知るのに重宝した「ぴあ」の欄外に「はみだしYOUとPIA」という一行投稿コーナーがあってのう、
わしも、ブログなどまだ想像もつかないようなそのむかし、思いついたネタ*1投稿して採用されたりしたもんじゃが、あのコーナーは今でもあるのかのう。
しかしそれにしてもブログはお手軽じゃ。エントリを葉書に書いて投稿するんじゃなくて本当に助かった。
だがここで、いっそそういうブログサービスはどうかのう。思いついたネタを葉書に書いて投稿して面白かったら採用されるブログは。クオリティだけはむやみに跳ね上がると思うんじゃが。コメントも葉書で。トラックバックも、ブックマークも全部葉書。全部一行。メール不可。身悶えするほどのレスポンスの遅さが売り。スローブログ。
それはそれとして、すっかりそんなコーナーのこと忘れておったんじゃが、さっき唐突に思い出したもんで検索してびっくり、まとめた本出てたのね。
「はみだし天国」〈1〉はみだしYOUとPIA傑作選―1975‐1984 (はみだしYOUとPIA傑作選 1 1975-1984)
モスモスサーカス」は押さえてた俺だが、知らんかった。イラスト中島らもってマジですか!
でもこれ、続編「はみだし地獄」がAmazonで取り扱ってない…
さすがに2歳から11歳までは投稿しなかったしな…
いや11歳…うん、まだ、ぎりぎりしてないはずだ…

*1:どんなネタを送ったのか全然思い出せんのじゃ。