honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

産卵場

亀がまた、エサを食べなくなり、ウロウロし始めた。
恒例の産卵シーズンになってきたのだ。
今年はオスと一緒にいる(ので無精卵ではないかもしれない)のに、例年のように適当な場所に産んでグシャグチャになるのはなんとも不憫なので、産卵場所を設置してみることにした。
後ろ足で土を掘るような動作を繰り返しているので、正しい産卵には土が必要なのだろうと、
ホームセンターで大きな植木鉢用の受け皿(ていうのかな、あれ、水を受けるやつ)を買ってきて、
そこに同じく買ってきた土5ℓを盛った。昇降が楽なようにレンガで作ったスロープも設置。
昨晩さっそく閉店後の店内に置いてみた。
土の匂いをかいでいる。反応は悪くないようだ。
(数分後)
オスが居座り、ウチのは出てってしまった。
店の奥のコンクリが剥きだしになってるところを後ろ足で掻いている。
ちょっ(委員長ふうに)、男子は出てってよ!産卵しない人は出てってよ!