honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存」

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1169789/detail

【ロンドン22日】2050年、テクノロジーの発達により、人間の脳の持つ全情報をコンピューターにダウンロードすることが可能になり、肉体は滅びても人間の意識は永遠に残る―。英国の著名な未来学者で通信大手BTの未来研究部門代表を務めるイアン・ピアソン氏がこんな大胆な予測を明らかにした。
22日の英紙オブザーバーに語ったもので、ピアソン氏は「われわれは大真面目でそれが実現可能だと考えている。現実味のある数字を挙げれば、2050年には人の意識をコンピューターにダウンロードすることができるだろう。となれば、人間にとって死はもはや大きな問題ではなくなる」と断言した。
ただし、コストがかかるため、2050年に「脳ダウンロード」を享受できるのは金持ちだけで、貧乏人は2075―80年まで待たねばならないだろう、と指摘した。
ピアソン氏はまた、コンピューターの飛躍的な進歩のあり方からすれば、2020年までには「意識」を持ったコンピューターの開発が可能になると指摘。意識のあるコンピューターには感情も生まれると予想した。同氏は感情を持ったコンピューターの応用例として、航空機制御プログラムへの導入を提唱。「墜落を前にしたコンピューター制御プログラムは恐怖を覚え、何としてでも墜落を回避しようと全力を挙げるだろう」と語った。〔AFP=時事〕

↓以下、自動的に自分が書きそうな一行コメント。
①勝手に思春期をむかえた航空機制御コンピューターが「もう決められたコースを飛ぶのはうんざりなんだよ!」っつって大気圏突破とか。
②これが人類とロボットの戦争の始ま(r
③ヨタ乙。
④てか金持ちと貧乏人の話ってこの流れで必要?
「ねえピアソーン、脳の全情報をダウンロードしたら、そこに意識が新しく生まれるの?
それともダウンロードした時点から、それまでの意識がコンピューター上でも継続して『うわー俺いまコンピューターの中だよー』っつってブログを更新したりするの?」
「しょうがないなあid:honくんは。そもそも『人間の意識』でググるとね…」