honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

結果出ました。

http://www.hatena.ne.jp/1081994246
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
質問は

「再びお聞きします。木村拓哉の「ハウルの動く城」起用について。
(「メイビー」を選んだ方はその理由を書いていただけると幸いです。)」

でした。
結果は

観るつもりだったが、ますます鑑賞意欲が増大した→→→→15
観ないつもりだったが、鑑賞意欲が増大した→→→→→→-21
観るつもりだったが、鑑賞意欲が減退した→→→→→→→140
観ないつもりだったが、ますます鑑賞意欲が減退した→→→78
吹き替えが誰であれ鑑賞意欲に影響はない→→→→→→163
吹き替えが誰であれ観るつもりはない→→→→→→→→→60
メイビー→→→→→→→→→→→→→→→→→→→-→→23


合計→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→-500

でした。
前回を踏まえて設問を増やし人数を10倍にしてみたわけですが、最初の1時間で最終結果と同じような形になり、それからは全部の票が微妙に伸びていく感じでした。アンケートというものはそういうものですか。始めて取ったんですが。
いやー最後の50人くらいがなっかなか集まらなかったんですよ。400人までは1日で、そこから終了まで1日かかりました。ああそんなことはどうでもいいですね。
はい。
ではリサーチ心得5か条を参考にして分析してみようかと思いますよ。
ああちなみに
「情報処理演習A かしこそうなアンケート結果分析の方法」
http://staff.aist.go.jp/h.watanabe/OsakaSyoin/analy.doc
によれば

頭よさげに発表するコツは「二つの(またはそれ以上)結果を組み合わせる」こと

だそうです。
なるほど。
いやしかし誰に頭よさげな感じをアピールするというのか。
こんなアンケート取ってる時点で無理だっちゅうのに。


さて、リサーチ5か条。

その一「目的は一つに絞る」

そりゃそうですな。
あれもこれもと欲張ってはいけません。
なので今回観客の立場から「鑑賞意欲」をキーワードにしてみたわけです。
鑑賞意欲にどれくらいの影響が出るものかと。


いや結構意外。「影響はない」が1位って。
皆さん強靭な意志の持ち主ですよ。いやいや本当に。
(続く)

><

><